一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アパラチアンダルシマーがほしい

誰かとしゃべっていて、その人に向けて言った言葉がそのまま自分への答えであったりすることがあります。 PTAの役員でお世話になったSさんが、ゼルダの伝説にすごいハマってて夕飯の支度するのが遅くなってしまって~っていう話をしていた時です。 そのとき…

あだ名は十円やす。

図書館で「はれときどきぶた」(矢玉四郎 作絵)を借り、子どもと一緒に読みました。 自分が子どものころ図工の時間に糸ノコでパズルを作るとき、この絵を描いたことがあり内容は忘れていたけどインパクトのある絵柄はずっと覚えていました。 子どもが幼稚園ま…

「Shine」

中学生のころラジオを聞きながら夜寝ていて、そのとき出会ったのがシンディ・ローパーの「Sally's pigeons」だった。シンディの声とメロディがわたしの中に染み込んできたというか、直観としか言えないものを感じた。 今みたいに検索なんて出来なくて、ラジ…

勇気りんりん

河合隼雄という心理学者さんの、対談形式の本を初めて読んで衝撃を受けました。 河合隼雄さんというのは「日本人として初めてユング研究所にてユング派分析家の資格を取得し、日本における分析心理学の普及・実践に貢献した。また、箱庭療法を日本へ初めて導…