一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

On The Way To …

昔からマンガやアニメが大好きです。あとテレビに育てられたといっても過言ではなくNHKの小学4年生理科とかストップモーションアニメとかもう光に吸い寄せられる蛾のごとく、でした。 大人になっても「忍たま乱太郎」「ぜんまんざむらい」「おでんくん」とか…

わくわくすっぞ

姪っ子がいて、小学6年生になるのですが赤ちゃんのときから知っているのでどうしても何かしてあげたいとか、対等に接していないなーと思います。 年齢や何か肩書きみたいなもので上下があることに違和感がずっとあって、どちらにしても敬意をもって接してい…

自分のミカタ

昨年度でPTA本部の任期が終わり、今年度はスケジュールに余裕のある日々が送れそうです。 わたしは小さい頃からお菓子が好きで、お菓子作りの本を眺めるのも大好き。買うより自分で作れば思う存分食べられるからという理由でよくクッキーやケーキを作って食…

大自然に行きたい

わたしが住む町は、大自然に触れに行こうと思うとそこそこ遠出をしないといけません。 自然に触れたくて近所の公園に行ったりしましたが、児童公園なので落ち着かない。どこかにいい所はないかなと検索していたら、自転車で10分かからないところに古墳公園が…

えべーさん

笑福亭鶴瓶(以下べーやん)が、すごいえびす顔で話を聞いてくれるので嬉しくていっぱい話しかける夢を見ました。嬉しくてもっと色んなことを話そうとするのですが、べーやん、途中でどこかへ歩いていってしまいました。 夢の中ではショッピングモールみたいな…

皮膚呼吸

暑くて感情のコントロールが難しくなっています。 なんか子どものちょっとしたこと(工作がうまく出来なくて呼ばれたり)にイラっとするので休息が急務!!と思っていたのですが、なかなかゆっくりできず。 わたしは仕事で保育園給食を作っています。調理室に…

しょうゆは冷蔵庫

よく眠り、よく食べ、よく遊ぶことが、人に優しく出来る大前提だと学んだわたしです。 夫はよくわたしに自分の価値観を押し付けてくるのですが、結婚当初は押し付けられているとも感じていませんでした。 なんというか、お嫁に来たら旦那さんが機嫌よくいら…

杭を打ち込む

時間に追われていました。 これまでの人生、何に悩んできたのかと考えてみたとき、学校へ決まった時間に行かないといけないとか、遅刻せず会社に行かないといけないとかいうことにかなり強迫的に気持ちを割いてきたと思います。 この前まで、遅刻しそうにな…

海の中

泳ぎたいとか波のイメージがよく来るので「海の中」でYouTube動画を検索してみてました。 再生していたら思った以上に気持ちよくて癒されます。 小さい頃、何故か水槽で泳いでいる魚が気持ち悪くて苦手だったのですが今は美しいなあと思いながら眺めています…

猫じゃらす

日曜日に、子どもがクレープを作って食べたいというので近所のドラッグストアまで中に入れるアイスを買いに行きました。 ちなみに母の日でしたが、"重々しい母という名でしつらえた座に坐りきりに" (『わたしを束ねないで』新川和江)させられたくないので何…

交渉術なるもの

なんの予定も入れない時間がやっと確保できたとき、何かしようと思うのですが何をするのかを、なかなか決められないことが多いです。 稀少な自由時間で何をしようか考えるときに、まず頭に浮かぶのがやらないといけないことです。とりあえずやりたくなくても…

導き出す

栄養専門学校に通っていたころの友達と昨日、5年ぶりに会いました。コロナはまだ無くなってないけど、わたしの動きとしては活動的な局面を迎えています。 会社員を7年していたのですが、心身共に不調をきたして退職。それから体のことや栄養の勉強をしたくて…

素直な自分

自分以外の何かにならなくていいんだ、というメッセージを最近色んなところで見聞きします。そういう時代になってきたんだな、とも思うし今自分が素直に受け取れるようになったから意識するのかもしれない。 自分以外にならなくてよかったんだー自分の欠けて…

エイプロォ

duolingoっていう言語習得アプリを2年くらい続けています。わたしは英語ですが職場の人は韓国語をやっています。英語は好きだったけど英会話を習得することが出来ず。。 子どもが生まれてから、自分の子どもの頃と全然環境が違うなあとひしひし感じました。…

思い出がいっぱい

身近な種を発芽させるのが好きです。子どもの反応が楽しみというのもあるし、生命の不思議というとたいそうな感じがするけど、丸いつぶが根を出したり芽を出したりして変化していくのを、わくわくと見守るのが楽しいんだと思います。 観察日記をつけたいけど…

In a gentle way, you can shake the world

YouTubeでガリレオchを見てたんですが、「植物が会話する!?匂いが伝えるコミュニケーション」というタイトルで、植物同士が匂いによりコミュニケーションをとっているという内容でした。 害虫の被害を受けた植物が、SOSの匂いを発しているそうなんですね。…

宇多田ヒカルの「光」のMVがすごく好きで、最近ずっとリピートしている。曲も好きだし、歌いながら皿を洗ってるのがすごく好き。 家事するのがあまり好きではないので出来るだけ効率化したいのだけど、食器洗いの手間を減らすために食洗機を使えばすべてが解…

たまご、うまれたて、あかちゃん

GWはいつも実家に集まってみんなでごはんを食べます。夫のほうもわたしのほうも自宅から近いので、日を分けて両方へ行きます。 すごく気を遣うので気が重いイベントだったのですが、最近は楽しめています。 前は「良い嫁しばり」で人生をプレイしていたんだ…

あたま空っぽ計画

いかに思考を止めるかを、思考しています。しかし。もう止めないことを望んでしているとしか思えない。 望んでいるなら止めようとするなんて無駄というか、もっといい方法があるのでは? 例えば、子どもに廊下を走らないで、と言うより、廊下を歩いて、とい…

脱力する能力という矛盾

昨日カウンセリングに行ってきました。最近自分をちゃんと守りながら対人関係に対応できてて楽になったと思ってるのだけど、まぶたがピクピクすることがあったりして。 どうも無理してるのを体が知らせている気がする、みたいな話をしました。他にも色々話し…

郷愁の食パン

朝ごはんはいつも食パンを食べてきました。幼少期の食習慣の影響だと思うのだけど、やわらかいパンの食感が本当に好きなんです。パン屋さんの食パンも美味しいのですが、スーパーで売ってる食パンでも、ひとまず1枚はトーストせず食べないと気が済みません。…