一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

皮膚呼吸

暑くて感情のコントロールが難しくなっています。

なんか子どものちょっとしたこと(工作がうまく出来なくて呼ばれたり)にイラっとするので休息が急務!!と思っていたのですが、なかなかゆっくりできず。

わたしは仕事で保育園給食を作っています。調理室にいると暑さで体力が奪われる季節がそろそろ近づいてきました。。

 

快適さが損なわれると、感情をコントロールする部分が弱くなるというか、空腹だったり暑すぎたり眠かったりするときに自分のペースを崩されるとすごくストレスを感じてイライラします。

 

子どもを育てていてそういうパターンに気づいたというか、わたし子どもと同じ許容量なんだなーと思ってへこんだりしていたんですけど、そういう性質ありきで対応するようになってきました。

 

子どもに対応するのと同じでまずは欲求を満たすと落ち着くことが多いです。暑くて汗をかくと、汗の成分?が皮膚をおおって余計暑く感じるので、シャワーしてスッキリしました。

 

汗をかいて肌がべたべたしてると余計暑いのって、何か科学的な理由があると思うのですがわかりません。熱がこもって暑いのなら、さらに汗をかくとシャワーしたみたいにスッキリするのでしょうか。。

こういうどうでもいいことを一緒にあーだこーだ話せる相手が欲しい人生です。