一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共生

去年、大葉の種をまいて収穫し、花が咲いて種が飛び散るままに放置していたプランターから大葉の芽が出て育っています。無数に発芽しているので間引きます。小さいのにしっかり大葉のいい香り。 植物の匂いはどうしてこんなに脳を恍惚とさせるのか。思う存分…

つながる

生きていくモチベーションが、「人に認められたい」から「わくわくしたい」に変わった。これは我ながらすごいことなのでは?と思う。正確にいうと今現在、そう言っている心の声に気づけた状態である。 実際、自分ががんばったことに対してリアクションが無か…

ピノアーモンド

長男はピノのアーモンド味が好きです。バニラ味とチョコ味とアーモンド味が入ってるアソートパックがあって、毎日一つずつたべています。わたしもアーモンド味が好きなのですが、子どもが好きなのであまり食べないようにしていました。(いないときにこっそり…

ぼーっと

小学生のころから図書館に通い倒していた。「大どろぼうホッツェンプロッツ」が大好きでザワークラウトって美味しいのかなーとか思っていた。あと赤毛のアンも何回も読んで結局、きったかゆみえ訳の新書判を買った。マシューが死んでしまうところで何回も泣…

脳ledgh

瞑想ってむずかしいですよね?瞑想の正解がわからないし、できてるかどうかも自分にしかわからないし、「自分がそれでいいと思うならそれでいいのだ」みたいな自分軸のあるマインドをもってたら、そもそも瞑想しようなんて思っていません。 呼吸に集中すると…

古い洗濯機が持っていってくれたもの

洗濯機がもうすぐ壊れますとお知らせ(なんかカラカラいう)をしてくれたので思い切ってドラム式洗濯機に買い換えました。かれこれ13年使い続けた立て型洗濯機。脱水前に動かなくなったとかいう恐怖体験をざらに聞くので、急に壊れずお知らせを挟んでくれたこ…

白虎野の娘

「白虎野の娘」は、映画『パプリカ』のエンディング・テーマです。昔々、ニコニコでボカロを聴いていた頃に出会いました。曲から入って『パプリカ』を観て、夢と現実が混ざり合う世界観や魅力的なパプリカに惹かれ オープニングでふわふわと街を歩き回るパプ…

発掘恐竜チョコが教えてくれたこと

小3の息子のお友だちが遊びに来てくれて、上の子も一緒に3人でマイクラしてました。いつも礼儀正しくて可愛くてほんとに癒されるんですけど、今日その子のお母さんが発掘恐竜ていうチョコのお菓子を3個持たせてくれてたんですね。 発掘恐竜って、普通のチョ…

苺、雑感

カワイイは正義とよく言いますが、色んなカワイイがありますね。わたしは今朝、買っておいた苺を洗っているときにカワイイと思いました。そういえば苺をパックから出すときにはいつも気分が上がります。 「かわいいねぇーなんでそんなにかわいいの!?うちま…

末男さん

人に迷惑をかけないように教えられて来たけれど、人間は迷惑をかけあって生きていったらいい。 誰かの荷物を少し持ってあげられるときはそうしたらいい。 持てないときは持てなくてもいい。 自分を傷つけるものからは自分を絶対守る。 人を応援したり励まし…

それが理由なんです

わたしは自分の感じていること、思っていることを相手に伝えるのがとても苦手で、小さいときは感情があふれてすぐ泣いてしまうほどでした。 少し大きくなってからは話をしているうちに自分の中で連想ゲームが始まってしまい、いまひとつ噛み合わないことが多…

super理科辞典

生活クラブで本のカタログにのっていた「super理科辞典」。4050円(10%引き)で買いました。子どもがよく重力のことや理科的なことを質問してくるのでちょうどいいかなというのもありますが、何より自分が楽しむために手に入れました。 生物編、地学編、化学編…

心身一如

今日はカウンセリングの日でした。 ギターをチューニングするように、自分自身をチューニングするために続けているカウンセリング。ありのままの自分と周りの世界とをバランスよく共存させるのがわたしの望む理想なのかなと最近思い始めました。 少し前、受…

4/17 月曜日 晴れ

子どもの水筒がランドセルの中で漏れていて 教科書がお茶浸しになって帰ってきた。 ついこないだ配られたピカピカの教科書。。 地図帳なんて6年生まで使うのに。。 テンション下がったが、本人はけろっとしている。 ちょっとショックだったようだが 受け入れ…

想像と幻想

「建築知識」という雑誌を本屋でたまたま見かけた。 バックナンバーがたくさん置いてあり、 商業施設の特集だったり 作家の過ごした家屋の特集だったり 建築の専門的な計算式がずらーっと載っていたり。 わたしはカフェ特集が一番わくわくした。 子どもの頃…

今日の幸せ三選

カーネーション、バラ、カスミソウ それぞれのお花の香りの違いと ひやりとした感触を 口元と頬で感じたとき。 バタートーストを食べ終わったあと お皿とバターナイフに熱湯をかけた瞬間 あたためられたバターが香り立つのを感じたとき。 ふ、と顔を寄せてき…

涙はそこからやってくる

THE BLUE HESRTS 昔、ブルーハーツの時代には 自分が好むのはアコースティックギターの雰囲気で 透明感、無味無臭、アクの無い世界に憧れていた。 その後、ハイロウズのCDを何枚か買って聞いていた。 結婚して子どもを生んで 自分の生きる意味を考える暇もな…

ぱなしちゃん

よく引き出しを開けっぱなしだったり 戸が開きっぱなしだったり 小さい頃は母から、NHKみんなのうたに出てくる 「ぱなしちゃん」と呼ばれたりしていた。 小さい頃はたぶん、取り出す物に集中して 引き出しを閉めるアクションを忘れていたのだけど 最近色んな…

プログラム

こないだまでは コブシや木蓮の花が咲いているのをよく見かけた。 花が咲いているのを見て初めて そこにあるのを認識する。 花の時期以外は「木々」として風景に馴染んでいる。 近頃はハナミズキが咲いているのをそこかしこで見つける。 どのハナミズキの木…

4/11 火曜日 晴れ

朝起きたら急に気分が悪くなって もう一度横になり、しばらくしたら治まった。 久しぶりに感じた感覚で冷や汗が出た。 自律神経とか迷走神経とか なんかそのへんがおかしくなるやつ。 最近あまりなかったのでヒヤッとした。 これが更年期かも? 健康の有り難…

ティー・パーティ

昔(ほんとに昔)、皆川ゆか氏の『ティー・パーティシリーズ』(ティーンズハート)が愛読書で、色んな要素にドキドキしながら発刊を楽しみにしていた。百合という言葉を知ったのも初めてだったし、密教的な世界観や輪廻転生や、火星王朝なんてSF要素にもワクワ…

わたしの中のバルトロメオ

愚痴を聞くのが嫌いである。 愚痴を言うのも嫌い、というか 言ったら自分に返ってくると教えられてきた。 だから言わないようにしていたと思う。 最近見たYouTube動画で 嫌なことを言われて自分の心が保てないときは 自分の周りにバリアを張るといいと教えて…

わたしの中の猫と犬

特急電車で向かい合ったご婦人に 子どもが付けているマスクの柄について話しかけられた。 電車が好きな子なので 新幹線の柄のマスクをしていたのだが わたしの手作りゆえか 長い新幹線の真ん中あたりのみが全面に出ていて 一見ランダムなストライプに見えな…

道を照らす

くれよんしんちゃんのアスレチックテーマパーク? ニジゲンノモリに子どもを連れて遊びに来た。 わたしは昔からテーマパークなど並ぶものが嫌い。 それに加え、夫が入場料のモトを取りたがるタチで 全然ペースが合わない。 お金を払ったからといって面白くないも…

"ーそれまでは、雪よ、私の髪を飾れ。"

北村薫氏が好きです。 『小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います』 『空飛ぶ馬』の著者の言葉だそうですが、 わたしは帯で使われているのを見て 心に残っていた言葉です。 人生がただ一度であることへの抗議。 書きた…

4/5 水曜日 曇り

今日は職場に検便を提出しに行った。 先月、ノロウイルスが検出された人がいて 数値が基準を下回るまで再提出し続け、 3回目でやっと職場復帰された。 再検査料は自腹らしい。 生卵は食べないようにしていたけど なぜか原因が思い当たらない、 急な消化不良…

細い糸のような

自分の心の中、意識と無意識とそれ以外も? 気になって気になって仕方ない。 いつも心にわき上がる何かについて考えている。 自分があのとき感じたのはどんな気持ちだろう。 そう感じた理由はなんだろう。 感じることと思考すること その程よいバランスはど…

ゼロ地点

自分に自信があるってどんな感じだろう? いつも人からの評価を基準にしてきたから、 評価されたくないと思いながらも自然に勝手に 相手が望むことを汲み取って いい人と思われるような行動をとっている。 それがほんとに嫌なわけでもなくて 楽しい時間やあ…

エネルギーあふれる自分に

周りの目をとても気にする子どもだった気がする。 幼稚園に上がる前から お風呂は一人で入りたかった。(恥ずかしいから) 遅れて幼稚園に行くのが嫌だった。(恥ずかしいから) 人の輪に入るのがすごく苦手。 これは恥ずかしかったわけではないのかな? とにか…