一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

"ーそれまでは、雪よ、私の髪を飾れ。"

北村薫氏が好きです。

『小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います』

『空飛ぶ馬』の著者の言葉だそうですが、

わたしは帯で使われているのを見て

心に残っていた言葉です。

人生がただ一度であることへの抗議。

書きたい、読みたいという衝動を

『抗議』

 

という言葉で表されていることにとても触発されました。

突き動かされるように小説を読んでいたことを思い出します。

 

自分が抗議するように、突き動かされるようにようにやっていること

やりたいことはなんだろう?

人から注目されたり、評価されたり

そんなことを考えずに取り組んでいるものってなんだろう?

 

評価されたいのは当然の心理とはいえ

出発点からぶれないことが大事。