一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

道を照らす

くれよんしんちゃんのアスレチックテーマパーク?

ニジゲンノモリに子どもを連れて遊びに来た。

わたしは昔からテーマパークなど並ぶものが嫌い。

それに加え、夫が入場料のモトを取りたがるタチで

全然ペースが合わない。

お金を払ったからといって面白くないものは楽しめない。

興味の無いものに時間をとられることのほうが苦痛。

そして何故か大雨の中アスレチックをしにきた我が家。

普段の出不精からの逆ぶりがすごすぎて笑う。

 

さて。

これまでは自分が人に合わせないといけないと思ってきた。

カウンセリングの中で自分のペースを優先してもいいと思えてから

どうにも耐え難い。

折り合いをつけていくしか道はないと思っていたが

別の人生を歩む道もあると思い始めた。

自分を押し込めている間に、世間は意外と多様性にあふれてきていた。

まだまだ、~であるべき思考がはびこっているものの

世代が下れば受け入れられる幅が広がっているのを感じる。

 

まだまだ社会を動かしているのは古い価値観かもしれないけれど

新芽や双葉、若葉がきらきら光っているのを感じる。

 

アスレチックの受付をしてくれたお兄さんお姉さんは

怖くて泣いてしまった我が子に

 

ここまでクリアしてすごいよ!

よくがんばったね!

次はきっと出来るようになってるよ!

 

そんな温かくて優しい励ましの言葉をかけてくれた。

こんな若者に成長してくれるといいな

今日の記憶が

これから子どもが進んでいく道を

明るく照らす灯火に、きっと、なる。