一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浸かる、浸る、沁みる?

算数が苦手です。 子どもが小数点以下の計算の宿題をしていました。12.8÷0.08をひっ算していて、16のどこに点を打つか聞いてきました。 0.16なのか?16なのか?はたまた0.016なの? 電卓を出してきて計算すると160でした。 子どもは納得しています。わたしは…

巨人来て覗き込む紫蘇借りぐらし

大葉に虫がつくので毎日パトロール中です(プランターですが)。4株育成中で、土の関係なのか?1株はほぼ葉がつかなくなりました。。 前にベランダで、室外機と壁の間に取り残された靴下を発見したことがあります。洗濯物を取り込むときに落としたまま数日経過…

わくわくの木

小学生のときよく読んでいた本があります。児童書と絵本の間ぐらいの本で、魔法使いの女の子が転校してきて男の子と仲良くなるお話でした。 自分も転校生だったのでとても好きなお話でした。 肉まんを食べる場面があって、二人いるのにひとつしかないから肉…

あまりにも

マリービスケットと生クリームで作るビスケットサンドケーキを作りたかったけど、マリービスケットがありませんでした。 無印のおさかなのビスケットが大好きでいつも買ってあるのでそれで出来ないかな?とやってみたら、あまりの可愛さに写真を撮ってしまい…

時間には地図がないからいつだって迷子みたいな顔で歩いてる

昔のsdカードを整理していたら短歌にはまっていたころのデータが出てきました。 その頃の心の様子が思い出される感覚もあるけれど、過去の自分からのメッセージのような感覚もあって不思議です。 カルロ・ロヴェッリというイタリアの物理学者さんの本を本屋…

『君の名は』

最近暑くてエネルギー不足です。逃れられない人間活動によりすべて枯渇。わたしの中でブログを書いて自分の意識を整理したり興味のある本や他の方のブログを読んだりすることは人間活動に入りません。 でもよく考えたら人間の体で思考しているからそれも人間…

罪の名は

不機嫌は一番の罪である、と聞いたことがあります。本だったかな? 色んな罪があって、どれが一番の罪であるかは人によって変わってきますね。法に触れるようなことを罪と捉えがちですが、日常で、特に家庭内や職場など近い間柄でよく遭遇してしまう「不機嫌…

登校拒否に思う

今日は次男が学校へ行きたくないといって起きてこなくて、わたしは仕事があるし困ったな、という朝でした。 1歳から保育園へ行き始め、いつも送っていったあとバイバイがなかなか出来ない日々でした。 3歳で幼稚園へ行き始めてもやっぱり行きたくなくて毎朝…

くもりの土曜日に

自転車で10分ほどの実家へ来ています。ふだんゲームざんまいYouTubeざんまいの我が子たちですが、いとこたちと一緒のときは公園でたくさん遊びます。 子どもだけで遊んだり楽しくしてるんですが、次男は甘えん坊なのか心細いのか、すぐわたしを誘いに来ます…

子どものころ、母の梅酒の大きな瓶から梅をもらって食べていました。今思うと不思議です。わたしは今、梅酒の梅を一粒食べただけでほろ酔いになるくらいお酒に弱いです。 子どものころ一粒も食べられたのかな?? 子どものころに慣れ親しんだものって、大人…

マレーバクからシマウマへ至る

動物の模様には、遺伝によるものではなく化学反応によるものがあるそうです。 チューリングの反応拡散方程式によって、マレーバクからパンダ、ホルスタイン、シマウマまで、それぞれの模様が現れてくる。 メラニンを生成する物質aと、抑制する物質bが同じ速…

ソードの8

書くこともあまり思い浮かばないし日常もせわしなくて、なかなか書かなかったらどんどん億劫になってしまいました。 最近自由への渇望が薄れていたせいかもしれません。状況が変わったわけではなくて、自由じゃないと思ってるところから意識が少し解放された…

意図すること、コントロールすること

去年、子どもがワンピースにハマってアニメを1話からずっと見ていました。同じ空間にいるのでわたしも一緒に見ていて、ルフィの軽さと熱さにわくわくしていました。 物語なのですが現実の不条理と重なることも多く、アラバスタのときはもう見るのが辛かった…

禍福は糾える縄の如し

もうすぐわたしの誕生日。もう何歳になったとか色々な声が自分の中から聞こえてくる気がするけど、これほんとに自分の価値基準かな。 年齢はカレンダーをめくるようなもので人間が決めた法則に沿ってカウントされるだけなのに、そこにくっついてくる色んな感…