一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

浸かる、浸る、沁みる?

算数が苦手です。

子どもが小数点以下の計算の宿題をしていました。12.8÷0.08をひっ算していて、16のどこに点を打つか聞いてきました。

0.16なのか?16なのか?はたまた0.016なの?

 

電卓を出してきて計算すると160でした。

子どもは納得しています。わたしは理解できません。

なんでなんで、割られる数より大きくなってるよ??

 

こんなときネットがあってほんとに助かります。(ちなみに子どもはすでに理解しています)

 

絵でわかりやすく説明してくれてるのを見て、「12.8の中に0.08がいくつ入っているか。答えは160」

というのをやっと理解しました。

 

等分という考え方でしか割り算を捉えられていなかったことに気付く。

文章題が苦手だった理由がやっとわかりました。。

これで、次男が聞いてきたときにはばっちり説明できるはず。

 

算数でさえこんなに苦手なのに宇宙の謎が大好きなので、YouTubeの科学チャンネルばかり見ています。

理論物理学者の橋本幸士というひとが対談しているのを『生命誌

https://www.brh.co.jp/publication/

のサイトで読みました。YouTubeにもあります。

超弦理論とか全然わからないけどわくわくして見てます。

 

理解できなくてもその世界に浸ることが至福であるのは、お風呂に浸かって気持ちいいのと似ているのかも。

「沁みる。。」

 

 

 


www.youtube.com