一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

巨人来て覗き込む紫蘇借りぐらし

大葉に虫がつくので毎日パトロール中です(プランターですが)。4株育成中で、土の関係なのか?1株はほぼ葉がつかなくなりました。。

 

前にベランダで、室外機と壁の間に取り残された靴下を発見したことがあります。洗濯物を取り込むときに落としたまま数日経過した靴下だったのですが、ふと『借りぐらしのアリエッティ』を思い出しました。

本気でアリエッティが来ないかな♪とか思ってるわけではないですが楽しい空想でした。

見方を変えると誰か借りぐらししていてもおかしくありません。アリエッティが小さくて可愛いお人形みたいだからおとぎ話みたいですが、虫だったとしたら?

 

大葉に話は戻ります。

何が言いたいかと言うと、大葉に借りぐらしするならアリエッティくらいバレない努力をしてはどうなのか?

色んな葉をちょっとずつかじるとはどういう了見なのか?

一枚だけ食べさせてくださいね、と下の方の葉を一枚きれいに食べるならまだしも。。

 

しかしながら、大葉につく虫との攻防がわたしの世界の戦いだと思うと平和な世界を生きています。対立ではなく共存を願います。