一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『世の中ががらりと変わって見える物理の本』

予定を入れるときはいつも、前後の予定との兼ね合いや、自分の体力諸々を考慮して熟慮してこれでもかというシミュレーションの末に決定します。 自分の経験からの智恵でもあるのだけど、その考える作業に使うエネルギーを節約できないかと考えていました。 …

一点に向かって収束していくような

電車の向かいに座っている人のロングスカートの裾に、蝉が止まっていました。 あんまりびっくりするようなことに出会わないというか、珍事とは縁遠い毎日なので目を疑いました。 乗客も少なくほぼ私とその人くらいで、なんだか異世界に迷いこんだような不思…

横断歩道で渡る意思を示す

近くの図書館にはあまり読みたい本が置いてなくて、全然行かなくなってました。 何年も前からインターネットで予約できるようになっているけど、そこまでして読みたい本がなくて活用していなかった。 ここ最近、本屋さんへ行くことが増え、読みたいけど買う…

お財布じゃなくてよかった✕∞

日傘を駅に忘れたと思うのですが、鉄道会社の落とし物センターに問い合わせても届いていませんでした。。 一縷の望みを託していたのに「届いておりません」と申し訳なさそうな係の方の声。いえいえお世話おかけして申し訳ありません。。 去年、サンバリア100…

考えなくても我あり

どんな風に生きたいか、考えることが多いのは毎日を平穏に過ごしているからなんだなぁーと実感しました。 久しぶりに子どもの体調不良が続き、夜中に耳がいたくてうなされる子どもに付き添っていたので寝不足です。 あまりに痛がるので救急車呼んだほうがい…

不完全で完璧な日常

長男と夫がキャンプに出かけました。 次男はインドア一択なのでわたしとお留守番。3連休だということに今日気づいてハッとしました。 ハッとしても特に何かが変わることはないですが。。 生活する人数が減ると家事も減ります。ここ数週間だるかったのがだい…

流れに逆らわない

今週は予定があまりなく、子どもが学校へ行っていない時間をどう過ごそうかと前から楽しみにうきうきしていた。 ところが発熱のため学校をお休みすることに。元気なときはもう親が手を出さなくても色んなことが出来るようになったけれど、体調不良のときは何…

ナウシカによせて

ベランダに蜘蛛が巣を作ってくるので、心苦しくなりながら破壊しています。(昨日で2回目) 心の中は、折角張ったのにすまんな、という気持ちと「美観」とのせめぎ合い。 先週、金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』を久しぶりに見ました。 子どもの反応が…

『書を捨てよ、町へ出よう』

子どもが自転車で転んだり父子喧嘩が勃発したり、無秩序な週末でした。 渦中にいるときは洗濯機に入ったような、もみくちゃになる感覚ですが、一定の時間が経つとコントロールを取り戻せるようになったかも。 「なんとかしようとしない」ようになったのが大…

かくれんぼはぐれっこ

片耳だけワイヤレスイヤホンをして音楽を聴いたりポッドキャストを聴いたりしています。 朝、使っていたイヤホンを無意識で外したようで、どこで外したか忘れてしまいました。 どこを探しても見つからない。仕事に行く時間になり、気になって仕方がなかった…

開かないドアでも開けてみる未知の自分に出会う可能性あり

多国籍料理とか各国の独特なスパイスに憧れがあります。 和風惣菜で育った反動なのか目新しい食材や異文化に惹き付けられてしまいます。 味覚は「慣れ」だと小児栄養の授業で習って以来、苦手な食材は「次は食べられるかも」と、トライして来ました。 好き嫌…

安全対策

寝不足による脳機能の低下によりぶちギレてしまいました。 寝不足と空腹と疲労は人格を変える。。 人格が変わってるというより普段、隠しているバージョンのわたしが出てくるのですが。。 夜中1時半、子どもがお腹がいたくて気持ち悪いといって目を覚ました…

この素晴らしき世界

自分の中身?と外側のギャップがしんどくて、中身を表現できる場所を求めてたどり着いたのがはてなブログでした。 とりあえず始めてみよう、とアイコンも名前もままならぬ状態で続けてきました。 読者登録していただいたりコメント頂いたり、ほんとに嬉しく…