一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「そのまぶしさを見つめてる」

学校が始まりました。兄弟揃って「(3年生国語上の)(5年生図工上の)教科書がない」と言うので、やっと整理した古い教科書の荷物をほどいて探しました。 わたしは思い出が捨てられない性質で、子どもの教科書やノート、振り返ったとき成長を偲べる?ようなプリ…

コペルニクス的転回

図書館で『ソフィーの世界』を見つけたので借りて読んだ。20代のころ買って読んだはずが、ほぼ記憶になくて驚く。 ソクラテス以前からの哲学の歴史を対話形式で教えてくれて、展開される物語はファンタジックなミステリーというかミステリアスなファンタジー…

この夏休みを逃げ切る

この前、「好きな家事しかしない!」と言いながらめんどくさい家事をしたら、脳の勘違いからめんどくさい家事を好きになって嫌々やらずに済むのでは?という記事を書きました。 ichigyonoshi.hatenablog.com その後、家事をするときあんまり嫌な気持ちになら…

わたしの中のマーリン

台風が来ています。ありがたいことに災害を経験したことが無いのであまり防災意識がなかったのですが、夫が停電情報など調べ出し、スマホの充電しないと!と準備するのを見て、わたしもにわかに焦りだしました。 冷蔵庫のお肉、調理してしまったほうがいいか…

残暑お見舞い申し上げます

夏はいつもしんどくなっていました。自分の体の状態を敏感に感じとることが出来るので早めに対処できるのですが、自分なりの対処、オーダーメイドの健康法みたいなものがないかなと試行錯誤しました。 栄養の専門学校へ行ったことで人間に必要なことはおおま…

世界の実体は詳らかになるのか

『世界は関係で出来ている』やっと最後まで読んだ。読んだけれど。。 本を読むとき、理解しようと何回も同じ箇所を読むことがある。文章をよく理解できないときや、物語ではない文章を読むとき、展開している論理をしっかり捉えようとして読む。 この本に関…

コジコジlover

紙粘土でコジコジを作っています。去年はカービィ。夏休みの恒例行事となってきました。 わたしが本気で製作するので完成度のハードルが無意識に上がり子どもがやる気をなくしています。 コジコジはさくらももこさんの生み出したキャラクター。昔、コジコジ…

家事へのモチベーションをがらりと変える

床の拭き掃除をしている横で、次男がゲームをしていました。 「一緒にお掃除してよ~お手伝いしてよ~」と言ったら、「僕は好きなゲームをするんだ~」とふざけて言うので 「わたしも好きな家事だけやりたい~好きな家事だけするんだー!」と自分で言ったと…