一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

わたしの中のマーリン

台風が来ています。ありがたいことに災害を経験したことが無いのであまり防災意識がなかったのですが、夫が停電情報など調べ出し、スマホの充電しないと!と準備するのを見て、わたしもにわかに焦りだしました。

 

冷蔵庫のお肉、調理してしまったほうがいいかな?○○市が停電してるらしいけど友人は大丈夫だろうか?あっ高齢のお向かいのおじいちゃんがゴミ出ししようとしてる、怪我しませんように。。

炊飯器が停電で止まると困るので、初めて土鍋でご飯を炊きました。(お、美味しい。。)

とにかくわたしの中の心配性パート(ニモのパパ並み)が上を下への大騒ぎ。お盆とか終戦とか、色んな要素にも気をとられます。

 

ひとしきり心配したらいつも通りの動きに戻りました。呼吸を整えて各方面の無事を祈り、今あるものに感謝し、平常心を取り戻します。幸い停電も断水もしませんでした。

前より不安の渦に巻き込まれていくことが減ったというか、不安の輪郭をはっきりさせられるようになった気がします。

その不安は自分のものなのかそれとも他の誰かのものなのか、今起こってることなのか過去に起こったことなのか、それともまだ起こっていないのか。

わたしの中のわたしとしっかりつながる感覚を大事にするようにして、自分の出来る範囲のことに集中します。

被害が最小限ですみますように。。