一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

コジコジlover

紙粘土でコジコジを作っています。去年はカービィ。夏休みの恒例行事となってきました。

わたしが本気で製作するので完成度のハードルが無意識に上がり子どもがやる気をなくしています。

 

コジコジさくらももこさんの生み出したキャラクター。昔、コジコジに似ていると言われてから勝手に親しみを感じています。

Can★Doにコジコジの商品が売っているのを見て、急にハマって公式YouTubeのチャンネル登録をしたりLINEスタンプを購入したり紙粘土でフィギュアを作ったり。

さくらももこさんが亡くなられたのが8月ということで何か奇縁を感じます。

 

コジコジは宇宙生命体。地球の常識にとらわれず、思ったことをそのまま口にします。そういえば昔からわたしはマイペースで空気を読むのが苦手でした、我関せずというか。。

合わせようとがんばってたけど隠しきれてなかった模様。

 

一周回って、今はコジコジでいいんだと思えます。ただ昔より人への興味が湧いているというか、合わせようとしたり違うものになろうとあがいた分、幅が広がったような。

 

勉強しないで毎日なにやっとんじゃと先生に怒られたコジコジ。遊んでお菓子食べて遊んで寝てると答え、遊んで食べて寝てるだけじゃないかと言われたあとの、このセリフ。

 

遊んで食べて寝ていいよ

 

わたしの中に先生みたいなことを言ってくる自分がいつもいたけど、勉強しなくても役に立つ人間にならなくても、遊んで食べて寝てる自分にすでに価値がある。むしろ遊んで食べて寝てなくても息をしてるだけで十分なんだ、忘れがちだけど。

 

しかし。地球人も宇宙の中に含まれているから宇宙生命体なんじゃないかなー。