一行の詩

直観のままに、わくわくして生きていく

えび天考

子どもがえび天に目覚めました。

わたしは食べ物の中でエビフライが一番好きです。

子どもがえびを食べるようになったので、今まで全取り出来ていたえびを分配しなければならなくなりました。

親として子どもが美味しそうに食べるのが嬉しいのですが一人の人間として若干くやしい。

自分の母親は子どもにたくさん分けてくれてたなぁ。。

 

なんて思い出しながらえび天を揚げます。

お店みたいな衣がたくさんついたえび天(花揚げというらしい)を作りたくて挑戦するのですがどうもイメージ通り作れません。

わたしが思ってたのは、先にえび天を揚げておいて、衣を散らしたところにえび天をのせて包み込むというイメージ。

YouTubeでプロのコツみたいなのを見てみたら、先に揚げておいた天かすを衣につけて揚げたり、揚げてるえび天に衣を上からかけたり、全然思ってたのと違いました。

そして動画を見て。。

自分のイメージが食品サンプルのえび天を作る工程だったことを思い出しました(!)

子どもの頃テレビで見たのがよっぽど印象的だった模様。

あのえび天、美味しそうに出来てたなぁ。